2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始営業のお知らせ

クリスマスも過ぎていよいよ押し詰まってまいりました。 「茶亭 よし本」は静けさを取り戻しておりますのに、 雑用に追われて営業日のお知らせが遅くなりました。 26日、27日は勝手ながら休ませて頂きましたが、 28日(土)〜新年1月4日までは営業致…

冬の虹

10日お昼前の写真。 前夜から降り続いた雨が漸く上がり、陽がさし始めたところ、季節外れの虹が。 普段カメラなど持ち歩かない私が思わず携帯でパシャリ。 東大路は先週までの混雑がうそのようにすっきり。 祭りの後のような静けさが戻って参りました。 し…

うろこ雲

長く厳しかった夏も漸く終わり、清々しい秋風が吹き始めました。 空もすっかり秋の雲。 真っ赤に実った美味しそうなりんごも出始めましたので 昨日からケサリフィルニを作ってお待ちしております。 間もなく石塀小路は木犀の香りに包まれます。 どうぞ夏のお…

残暑お見舞い申し上げます

立秋を堺にあまりの酷暑。 お変わりなくおすごしでしょうか。 アイスティーに相応しいピーチやマスカットの フレーバーティーもご用意してお待ちしております。 どうぞ水分をたっぷり補給して、 この暑さを乗り切ってくださいませ。なお、勝手ながら8月18…

青梅

今年も庭に梅の実が実りました。 もう少し大きくなったら梅酒を漬けます。 メニューにはありませんが、ご所望とあらば3年物を。 アイスティーも美味しい季節。 当店ではゆっくり飲んで頂いても薄くならないよう、 全てポットでお出ししております。 ファース…

桜だより

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」 わが家の標準木、といっても物干し場から見える裏のお宅の桜です。 今年は少し早めにほぼ満開。 夜の拝観は清水寺が4月7日、高台寺が5月6日まで。 暗くなる前の時間待ちにもご利用くださいま…

花灯路

「お水取りの頃は必ず寒さがぶり返す」 と祖母が言っていたのを思い出します。 梅の開花も遅いようですが、東山の花灯路は例年より早く 3月8日から始まります。 期間中の金・土・日曜日(8.9.10.15.16.17日)は 夜9時まで営業いたします。…

立春

昨日は南からの風が吹いて気温がグンと上りましたが、 立春を過ぎないと春一番とはいえないそうで、 もう少しおあずけのようです。 来週はまた寒くなるそうですから、 熱ーい紅茶と温かいデザート(ケサリフィルニ)で 身も心も温まりましょう。今月の額は …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 昨年は始めたばかりで 不手際もたくさんありましたが 皆さまの暖かいご支援をいただき おかげさまでなんとか年を越すことができました 厚く御礼申し上げます 今年もおいしい紅茶と ホッとしていただける 憩いの場をご提供で…