1月 休業日のお知らせ

今年も残すところ2日。 各地で災害が相次ぎましたが、なんとか 無事に1年を終えられそうです。明年は7日までは営業。 8日、9日は定休日で10日〜14日は営業。 その後15日〜23日まで休ませていただきます。寒い年越しになるようですが、 皆様お風邪など召し…

夏休みのお知らせ

今年の京都はかつて経験したことのない厳しい夏となりましたが 皆様お変わりございませんでしょか。 古いおんぼろ我が家のメンテナンス(屋根瓦葺き替え工事)のため、 8月20日から31日まで、少し長めのお休みをいただきます。9月には家も私もリフレッシュし…

明けましておめでとうございます

昨年末の寒さからは一転、麗らかな元旦となりました。 旧年中はご愛顧頂きましてありがとうございました。 本年も相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。 8日までは休まず営業、9日から17日まで勝手ながら 休ませて頂きます。 休み明けには、オー…

無事に入荷

インドのストライキ問題で今年のセカンドフラッシュは どうなることかと危ぶまれましたが、なんとか紅茶の日 (11月1日)に間に合うように入ってきました。 今まであまり馴染みのないグームティーという茶園ですが 思いの外美味しく、一安心。 ただ、やは…

暑中お見舞い申し上げます

今年はどうやら蝉の当たり年らしく、 毎朝5時頃に大音量の合唱で起こされています。 寝不足のボーっとした頭には、冷たいレモングラスが一番!8月は15日から25日まで休ませて頂きます。まだまだ厳しい暑さが続きますが、健康管理をしっかりとして 乗り切って…

お正月休みのお知らせ

クリスマス寒波もなく、暖かい師走でしたが、 昨日から本格的な真冬の寒さがやってきました。 寒さに負けず、本日より三が日までは営業致します。 4日㈬は定休日で5日〜9日は営業。 その後10日㈫〜18日㈬まで休ませて頂きます。 来る酉年はバタバタせずに、…

夏休みのお知らせ

連日37度の猛暑。 早く夏休みにしたいところですが、 16日の送り火までは、営業しております。 その後17日(水)〜26日(金)まで休ませて頂きます。 写真は先日初めて朝がゆをよばれた瓢亭の青苔。 ひとときの清游を楽しませていただきました。

年末年始の営業お知らせ

暖かい師走ですが、今年もあとわずか。年内は平常通り。 大晦日、三が日は営業致します。 1月4日〜8日まで勝手ながら休ませていただきます。八坂神社へ初詣にいらした方は、下河原通りの突き当りにある 八坂庚申堂へも参られてはいかがでしょう。 くくり…

夏休みのおしらせ

厳しい猛暑が続いておりましたが、 ツクツクボウシが鳴き出して、ホッと一息。 遅くなりましたが、夏休みのお知らせを致します。 8月18日㈫〜28日㈮までです。 お休み明けにはセカンドフラッシュも入荷してお待ち申し上げております。 ヒラヒラと庭に舞…

五円玉

爽やかな新緑も日毎に色濃くなってまいりました。 昨年辺りより、外国人観光客が増えているとニュースにもなっていますが 当店も例外ではなく、今や半数近くが海外からのお客様という状態です。 そんな中で気付いたことが。 お勘定の時、慣れない小銭を選り…

年末年始の営業お知らせ

今年も押し迫りました。 遅くなりましたが、年末年始の営業をお知らせします。 年内29日、30日は休業。 大晦日、3が日(12/31〜1/3)は営業。 明年1/4〜1/9は勝手ながら休ませていただきます。本年もご愛顧頂きまして誠にありがとうござ…

高台寺ライトアップ

今年のライトアップ監修は俳優の井浦新さん。 ファンなもので、10年ぶりに内覧会へ行ってきました。 (井浦さんの姿はちらっと垣間見ただけでしたが) 紅葉はまだ準備中ですが、ライトアップは今日から。 12月14日までです。 お出かけになりましたら、おつ…

夏休みのお知らせ

全国あちらこちらで大雨と酷暑に見舞われているようですが 皆様、体調をくずされてませんでしょうか。 こんな時にはスッキリとアイスティーでリフレッシュ。 今夏は山形産天然果実入りのフレーバーティーを入荷しました。 特にピーチはうっとりする香りでお…

花の命は短くて

写真は4月8日、円山のしだれ桜。 近年衰えが目立ち、見るに忍びずしばらく行っていませんでしたが、 今年はいくらか元気を取り戻したよう。 でもこの2日後には無情な春の嵐でほとんど散ってしまったそうです。 当店の期間限定「さくら紅茶」も残りわずか。…

花灯路

今年も14日から花灯路が始まります。 期間中の土曜日(15日、22日)は夜9時まで営業致します。 少しは春めいて参りましたが、まだ夜は冷え込む日もございます。 ご散策の合間に紅茶だけではなく、ホットワインなどもお試しくださいませ。

寒中お見舞い申し上げます

今朝、窓を開けたらいつの間に積もったのか一面の雪景色。 最高気温3.6度と寒い寒い一日でした。 こんな日は熱ーいチャイがおすすめ。 昨日、2013年オータムナルも入荷致しましたのでこちらもお試しください。 今年は定番のキャッスルトンに加えて、ロヒニ茶…

年末年始営業のお知らせ

クリスマスも過ぎていよいよ押し詰まってまいりました。 「茶亭 よし本」は静けさを取り戻しておりますのに、 雑用に追われて営業日のお知らせが遅くなりました。 26日、27日は勝手ながら休ませて頂きましたが、 28日(土)〜新年1月4日までは営業致…

冬の虹

10日お昼前の写真。 前夜から降り続いた雨が漸く上がり、陽がさし始めたところ、季節外れの虹が。 普段カメラなど持ち歩かない私が思わず携帯でパシャリ。 東大路は先週までの混雑がうそのようにすっきり。 祭りの後のような静けさが戻って参りました。 し…

うろこ雲

長く厳しかった夏も漸く終わり、清々しい秋風が吹き始めました。 空もすっかり秋の雲。 真っ赤に実った美味しそうなりんごも出始めましたので 昨日からケサリフィルニを作ってお待ちしております。 間もなく石塀小路は木犀の香りに包まれます。 どうぞ夏のお…

残暑お見舞い申し上げます

立秋を堺にあまりの酷暑。 お変わりなくおすごしでしょうか。 アイスティーに相応しいピーチやマスカットの フレーバーティーもご用意してお待ちしております。 どうぞ水分をたっぷり補給して、 この暑さを乗り切ってくださいませ。なお、勝手ながら8月18…

青梅

今年も庭に梅の実が実りました。 もう少し大きくなったら梅酒を漬けます。 メニューにはありませんが、ご所望とあらば3年物を。 アイスティーも美味しい季節。 当店ではゆっくり飲んで頂いても薄くならないよう、 全てポットでお出ししております。 ファース…

桜だより

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」 わが家の標準木、といっても物干し場から見える裏のお宅の桜です。 今年は少し早めにほぼ満開。 夜の拝観は清水寺が4月7日、高台寺が5月6日まで。 暗くなる前の時間待ちにもご利用くださいま…

花灯路

「お水取りの頃は必ず寒さがぶり返す」 と祖母が言っていたのを思い出します。 梅の開花も遅いようですが、東山の花灯路は例年より早く 3月8日から始まります。 期間中の金・土・日曜日(8.9.10.15.16.17日)は 夜9時まで営業いたします。…

立春

昨日は南からの風が吹いて気温がグンと上りましたが、 立春を過ぎないと春一番とはいえないそうで、 もう少しおあずけのようです。 来週はまた寒くなるそうですから、 熱ーい紅茶と温かいデザート(ケサリフィルニ)で 身も心も温まりましょう。今月の額は …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 昨年は始めたばかりで 不手際もたくさんありましたが 皆さまの暖かいご支援をいただき おかげさまでなんとか年を越すことができました 厚く御礼申し上げます 今年もおいしい紅茶と ホッとしていただける 憩いの場をご提供で…

年末年始の営業ご案内

事始めが過ぎて師走も慌しくなってきましたが、 石塀小路は紅葉シーズンを終え、 静けさが戻って参りました。 年末 27日〜30日は午後1時〜5時まで 31日は夜8時〜12時の営業とさせて頂きます。 大晦日はおけら参り、除夜の鐘つきなどの ご休憩に是非、お立ち…

紅茶の日

今日、11月1日は紅茶の日です。 1782年、伊勢の国を出帆した大黒屋光太夫は 海難に遭い、漂流した後ロシアに漂着。 なかなか帰国できなかった光太夫は1791年11月、 エカテリーナ?世の催す茶会に招かれ、 日本人として初めて紅茶を飲んだとのこと。 …

セカンドフラッシュ入荷

漸く朝晩涼しくなって、秋の気配を感じられるようになりました。 裏の庭に諦めていた秋海棠と水引が遅まきながら咲き始めました。ダージリンも大好きなセカンドフラッシュ(夏摘み)を入荷。 今年はキャッスルトンに加えてギダパハール茶園を入れてみました…

夏休みのお知らせ

残暑お見舞い申し上げます 朝晩はいくらか過ごしやすくなりましたが 秋立ちましても酷暑が続いております 勝手ながら8月20日から30日まで 恒例の長い夏休みとさせていただきます 皆さまどうぞ夏のお疲れが出ませんように

新メニュー

祇園祭が始まり、京の夏もこれから本番。 ご好評頂いておりました「ケサリフィルニ」は 温かいデザートなので暫しお休み。 代わりにパンナコッタをメニューに加えました。 アイリッシュクリームとカラメルソースがマッチした 大人の味。お試しくださいませ。